インフルエンサーは、PRの仕事が来たら依頼された内容の2倍発信するのが発信力を保ち続ける為に必要な事だ

こんばんは今日も一日頑張りましったー!


もうすぐKOSを立ち上げて2年が経とうとしているけど、2年前はこんなに忙しくなるとは全く思ってなかったよ。しばらく赤字だったしね、、(笑)


最近は本当に多くのお仕事をさせてもらっています。

私はSNSのフォロワーが多いので、、インフルエンサーなので、、やっぱり一番多いお仕事依頼はPR案件です。


多い時で、一日に100件以上のメールが届くんだけど、その中の何割くらいがPR案件なんだろう。肌感でしかないけど、半分くらいかなあ。いやもっとか。


今日は、

最近PRのお仕事を受けて思うことと、ファンのみんなへの感謝の気持ちを書こうと思っているよ。


私たちインフルエンサーは、毎日毎日「好き」を発信して、フォロワーさんとの密な関係を気づいている。365日、ずっとフォロワーさんの事を考えている。(私考えていないんだけど!って人がいたら、今すぐ考えた方がいい。)


別に顔の可愛さを自慢したいわけじゃない。そうやって、自分の「共感者」「仲間」を集めているんです。自分のやりたい事、発信している目的、フォロワーさんの層、それらをすぐに答えられる人が「仲間」(コアなファン、本当の意味でのフォロワー)を集められるし、実際に物が売れたり人を動かせる。夢を叶えられる。インフルエンスしてるから、本物のインフルエンサーだ。


顔が可愛いだけでは、スタイルがいいだけでは、本物のインフルエンサーにはなれない。夢は叶わない。


そういうインフルエンサーには、PRのお仕事がたくさん届きます。


でも、多くのインフルエンサーはPRにきっと後ろめたさを感じている。

フォロワーの消費だと思ってしまっている。フォロワーさんにしつこいって思われないように、さらっと、あくまでも自然に、PRと思われないように、文章は少なく。それは企業さんもそうだ。後ろめたさを感じているから、PRっぽくないように自然にと指定している。


自然なPRってなんなんだろう。


本人や企業からしたら「自然」なのかもしれない。けど、自然かどうかを決めるのは、見た人なんだよね。フォロワーさんなんだよね。


ではどうやったら自然なのか。エンゲージを下げる事なく、フォロワーさんにも喜ばれ、企業さんにも喜ばれ、真っ当にお金を頂く事ができるのか。


ゆうこすが思うのはね


①それは無料でも紹介したいのか?で、案件を選ぶ

②熱量を届ける

③フォロワーに見る意味を持たせる。情報を入れる


たったのこの3つ。


フォロワーさんは、インフルエンサーの「好き」を見たいんです。だからフォローしたんだ。だからまず「好きでもない事」「お金が貰えるからしようかなあ、、」は論外。

「好き」な仕事が頂けたのなら、その熱量を届けたい。熱量と、情報。見る意味がある投稿なら、フォロワーも嬉しい。PRをも、応援してくれるファンの為に使うのだ。

久しぶりに #ゆうこすコスメレビュー 😌💕 SNSとか雑誌でよく見てたGIVENCHYさんのグロスアンテルディを頂きました、、しかも「yuko」のロゴ入り、、ありがとうございます😱🙏🙏!!  ゆうこすファンの子も結構インスタにあげてて気になってたんだよね🤔  人気の3色を頂いたので、比較画像と動画にしてのせてるっ🙏💓参考にしてくれたら嬉しいな( ^o^)  1番♡透明感のあるローズ系の色🌹見た目は透明なのに、、phに反応するんだって〜見た目可愛い、、🤔サラッとナチュラルに使えたかな!  16番♡黒グロス😨💓!ここまでバッチリ黒なグロス始めて塗った、、!うっすら黒の膜をかけてあげることでグッとモードな、、大人なリップになって驚き。アイメイクはカラーメイク合わせたいな、、🤔💕ラメ感はしっかりあったよ!  3番♡でたー!青ラメのグロスっ😘💓ここまで青ラメが分かりやすいの始めて!このラメ感が伝わるのは動画の方が分かりやすいと思うから、動画見てほしい!チラチラチラって輝いて可愛い、、発色は青み系の透明感あるピンクだったよ!💕  テクスチャーは全部サラッとベタつかない感じで塗りやすかった!あと、使った事ある人なら分かると思うけどすんごい塗りやすい!😳💓  ゆうこす的推しカラーは、、悩むけど、、16番の黒かな!🖤ガラッと雰囲気変えられるから!  あっ、1枚目のゆうこすは3番の青ラメ付けてます!  みんな的にはどのカラーが好き🤔?  #ゆうこすコスメレビュー #コスメ好きさんと繋がりたい #GIVENCHY #ジバンシイ #thankyougivenchy #ジバンシイビューティー #グロスアンテルディ #黒グロス #青グロス #ティントリップ

A post shared by ゆうこす♡菅本裕子 (@yukos0520) on


それが無理だったら、やめた方がいいと思う。もしくはお金の為にインフルエンサーになったのなら、1年後の別の仕事を探し始めた方がいい。今すぐに。消費されていくのは勿体無いよ。


お金を払っているのは企業さんなんだけど、だからって指示どうり、テンプレ通りにPRするのはやめた方がいい。フォロワーにも、そして企業さんにも失礼なんです。自分のフォロワーの事を、自分の影響の起こし方を一番知っているのは、自分。知っているのに伝えないのは、本当に失礼だ。


インフルエンサーの主な稼ぎは、PRなんだけど、でもお金の為に発信しているのではないんだ。

(もしお金の為に発信しているというのであれば、稼げる一瞬の為にめちゃくちゃ時間と労力がかかるし、本当に一瞬だから稼げだしたら次の仕事を探し始めた方がいい)


そうやって、擦り合わせていける、意見を言える、反響を起こせる、意思をしっかり持っているインフルエンサーが残る。これはわがままではない。企業さんに伝わってほしい。ゆうこすが色々と意見を述べるのは、わがままではないです。影響を起こしたいから、企業さんにも、フォロワーにも、そして私にも、みんなにメリットでありたいから、後ろめたさを感じたくないから、だからなんです。


ざっくりとまとめて言うと、インフルエンサーは、PRの仕事が来たら依頼された内容の2倍発信するのが発信力を保ち続ける為に必要な事だ


それくらいの意識でいた方がいい!

フォロワーファーストでいることが、夢を叶える為に一番必要なことだ。


、、、

と、なんでこんなブログを書いているかというと、メール返信に追われながら「自然にPRしてもらいたいのでPRイベントの告知は前日で!ゆうこすちゃんなら大丈夫!ファン来ますよ!」とか「自然に発信してもらいたいから顔の横に持って一言で!」「PRしてほしい!商品使ってないと思うけど判断して、明日までに!」という文章が多く、


自然ってなんなのだ!と思ったからです。。


と、熱量高めのブログを書いたところでめちゃくちゃ眠くなってきた、、


こうやって多く仕事を頂けているのも、自分の信念を貫こうと思えるのも、応援してくれるみんながいるからです。本当にありがとう。これからも最高な発信をするから!ね!


というわけで寝ます。ここ最近睡眠が足りていなかったから、本気で寝る!よし、寝るぞー!


おやすみなさい!


ゆうこす


♪ブログ書きながら聞いてたソング♪

岡村靖幸 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう

何度聞いても最高でしかない

ゆうこすぶかぶかダイアリー

まさかの未完成でスタートブログ。成長見守ってね!

6コメント

  • 1000 / 1000

  • 。*梨奈*.゚

    2018.06.08 11:45

    誰にでもPRのお仕事は来ない。こうやって、インフルエンサー自身の考え方に共感=信頼する人がいることが、インフルエンサーの最大の魅力。その人のPRなら"PRと感じず自然に"聞けるのね。だから、PRのお仕事として"自然に"という念押しはむしろ必要ないし、インフルエンサーの魅力をわかっているのか、そもそもなぜこのインフルエンサーさんにお願いしたのかを企業さん側が考えているのなら、そんな伝達はいらないんです。 ゆうこすの魅力は、ゆうこすが築いてきたから☺だから「ゆうこすが信じる方法」が、1番"自然"だよなあと思いました(。•ᴗ•。)
  • りょう

    2018.06.08 11:29

    ゆうこす、眠い中更新ありがとうございます_(._.)_ PRの依頼ってそんなに沢山あるんですね!まずはそこにビックリ‼そしてゆうこすのフォロワーを想う姿勢に感激‼ 自分はインフルエンサーではないけど、いろんな事をやっていて、いつの間にかお金目的になっていて失敗することがあったりします… ぶれない姿勢をぜひ見習いたいと思います。 たっぷり睡眠を取れたことを願ってます(*^_^*)
  • reythm(リズム)

    2018.06.07 23:35

    「テンプレ通りにPRするのはやめた方がいい〜」って下り、すごくわかる。 ただ求められた事をするだけだったら大多数の人が出来る事だもんね。 意見を出し合って、擦り合わせていける人が残る…どの業種にも言える事だよね。