眠れない夜を優しく包む恋のメロディ

スマホで見ている人は、ブログタイトルをタップすると綺麗なブログが見れる&コメントもできるよ!タップして見てね! 

私の音楽の趣味は、好きだった男の子の影響です。

特に音楽に興味なく、周りが聴いてるからなんとなく聴く。そんな感じで高校まで過ごして来ました。お父さんが家でビートルズとビリージョエルを聴いていたから、その二組はわかる。それくらい。


けど、高校1年生の時、初めて付き合った彼と別れて、まあちょっと落ち込んでる時に

クラスの友達がガールズバンドをしていて。文化祭で歌うからおいでよと誘われたんですね。


気分でも晴らそうではないか!って事で、軽音部のブースに行きせっかくなんで最前列に。


でも、ちょっと時間が押してたみたいで友達のガールズバンドじゃなくて1組前の知らない男子グループがステージへぞろぞろと。


隣の子に「誰この人たち」と聞くと、

「知らない。けど確か同級生だよ。理系の。」


まさかの同級生だったんだけど、周りの女の子はみんな知らなくて。まあ、今最前列から下がるのも失礼だし、彼らの次が友達のグループだし。まあ、いいやって、そんな流れで演奏がはじ、、


!?!?!?

めちゃくちゃ地味な男の子たちが、誰も知らない男の子たちが歌い出した一曲目が

銀杏BOYZの「援助交際」


最初、何が起こってるのかわからず、ただただぼーっと見とれてしまった


そしてぼーっとしてしまっていると、

The Roosters の「恋をしようよ」

"俺はただお前とやりたいだけ"っていう歌詞の時に、ライブのパフォーマンスで私の目の前で目を見ながら言われたわけですよ。


いや、恋に落ちるでしょ。


そんなんずるいでしょう。らぶらぶシールを貼られちゃったんですよ。衝撃的だったんですよ、失恋なんて忘れちゃうくらいには。


家に急ぎ足で帰って、

彼が歌ってた曲はいったいなんなんだ。異常にに胸がドキドキするけど、これはいったいなんなんだ。ひたすらYouTubeで音楽を調べました。


彼と話してみたい!


そう思って、銀杏BOYZを調べ尽くした。峯田さんのブログ、「朝焼けニャンニャン」も「峯田和伸のがぶがぶDIEアリー」も全部読んだ。


でも、夏休みに入って、ゆうこすはアイドルのオーディションに合格。

つまり転校するんだよね


って訳で、そこから私はアイドル活動に忙しくなり彼がどうなったか、いま何してるかなんて全く知らないのだけど、私が音楽を好きになったキッカケは完全に彼だった。


それからというもの、私はずうっと音楽を聴いて過ごした。ライブに行きたいな、でも忙しいしなって、ずっと思いながらとにかく音楽を聞きました。ひたすら銀杏を聴いていた。転校した先でなかなか友達ができなかったんだけど、「何聴いてるの?」と話しかけてくれた女の子が私のイヤホンをサッと取って聴いた時、ちょうど銀杏の「あの子は綾波レイが好き」を聴いていたから余計友達できなかった。


アイドルを辞め、この先どうしようって時、東京に行こうと思った。理由は沢山あったけど、東京に行ったらライブに行ける。お金を貯めてライブに行ってみたい。って思っていたんだけど、銀杏は活動停止状態だった。


ったく運が悪いなーと思って、峯田さんが聴いてる音楽を聴いた。ほら、好きな人の好きなものって知りたいじゃないですか。


だから岡村ちゃんをまず聴いてたら

そしたら川本真琴さんも好きになるよね、最高に可愛い、歌詞が最高に可愛い

なんやかんやでTHE COLLECTORSさんが好きになって

くるりも大好きになった


東京に出てきてライブに行きたいけどお金がなくて、どうしたもんかって時に、峯田さんがどついたるねんの映画の試写会のゲストに!ポレポレに!って事で、もう行くしかない!って思って朝一番にチケットを買いに行って、ライブじゃないけど初めて峯田さんに会った。緊張で吐き気がした。


気持ちわるがられてもいい、出待ちしたい、声かけたいとかじゃなくて、遠くから見てみたい。って思って外に出るとまさかのほとんどの人が出待ちしていて、峯田さんはそこで普通にタバコ吸ってて、みんな普通に声かけてるのにかけられなくて、まあいいや帰ろうと思ってたら隣の若いお兄ちゃんが「このこが写真撮りたがってます!」って言ってくれて撮った。けど、小声でありがとうございますって言って走って帰って、でも名残惜しくて、とりあえず東中野のホームからポレポレを、峯田さんの出待ち集団を見ながら魂が抜けていました。


その時の写真!!

逆光オブザ逆光。まあいいんだよそんなことは。とにかく嬉しかったな


それからフェスに行ったり、銀杏の武道館に行ったり、無事ライブに行けるようになって、目の前で歌を聞けるようになったんだけどとにかく毎回泣いてしまう。嬉しい


銀杏BOYZをキッカケに、上に乗せたアーティスト以外にもいろーんな歌を聴くようになった、いろんなライブに行くようになった(マニアほどではないですが)


音楽を聴くと最高にエモい感情になるんだけど、このエモい気持ちになるって本当に大切な事だったなと思う。私はSNSで仲間を集めていて、人に愛してもらって初めてゆうこすは成り立つのだけど、人に愛してもらうには、相手にストレートにエモく感情や気持ちを伝えられなければいけない。それができて初めて愛してもらえると思ってるんだけど、それができたのは音楽の影響も少なからずあるなと思うんです。


とにかく音楽と出会わせてくれた、彼に、清志郎くんに感謝ですね。

名前も最高かよって感じだよね。(笑)


という訳で今回はとにかく銀杏BOYZへの愛を語るブログになったんだけど、みんなの好きな音楽も知りたいな。好きな人の好きな音楽って、知りたいじゃん!


ブログにコメント待ってます!


ゆうこす


♪ブログ書きながら聴いてたソング♪

スローバラード 

このブログを書いたら、そりゃ最後はこの曲を載せるしかないよね

ゆうこすぶかぶかダイアリー

まさかの未完成でスタートブログ。成長見守ってね!

27コメント

  • 1000 / 1000

  • nyaok-ing

    2018.06.23 01:19

    ゆうこす、いいなー! 銀杏もスピッツも岡村ちゃんもコレクターズもくるりも好きだなんて! そんなゆうこすには、是非ともSeventeen Againを聞いてほしいです。 元銀杏BOYZの我孫子さんのレーベルから出てて、 ⬇️のPVには同じく元銀杏のチン中村さんが出演しています。 (今チンさんが住んでいる山口県周防大島で撮影しているようです) "悲しい顔しないでよ" https://youtu.be/onVXxWUHjnY "戦争は終わりにしよう" https://youtu.be/GzhkZ3ztz5c
  • reythm(リズム)

    2018.06.22 17:25

    愛が伝わる記事デスネ。 私は日本デビュー当時から宇多田ヒカルが好きです。今年は貴重なツアーをやるので、何が何でも行きたい。 宇多田以外だとバンプとか最近だとワンオクとかも聴いてて、トランスみたいなEDMとかも好きです。 後、記事とは関係ないけど、インスタの画像サムネ乗っけたのって最近かな?洒落乙感出てとても良いと思うよ。
  • 「明日を遠くして」が1番気に入った歌詞!!!